福祉の事務室(2F)の様子

 

こんにちは。ボンシュシュの上田です。

ボンシュシュはパン屋ですが、障害者の皆さんと一緒に働いていることが特徴です。

なのでパン屋だけではなく、福祉的なサービスを提供することも必要となります。

ということで今回のブログでは『休憩室』や『事務室』などを紹介させていただきます。

 

休憩室

 

 

明るい日差しがお部屋に降り注いでいます。
とても気持ちのよい空間ができ上りました!
ボンシュシュでは、精神障害や発達障害などをお持ちの方が働いておりますので、少しでもリラックスできる空間を提供したいと考えております。

 

事務室

 

 

まだ完成していませんが、事務室は支援スタッフが事務系の作業をする場所です。
一緒に働く障害者の方々の支援計画を作ったり、支援記録を書いたりと、何気に事務作業はたくさんあります。

 

トイレ・洗面

 

 

男女で一つずつのトイレを用意しました。
けっこうゆったりとした空間になってま~す。

 

 

洗面はキッチン状態になっていますね。
手洗いやら、洗い物やら、なんだかんだ使う場所なので広めに確保しました。

 

廊下

 

 

廊下は奥になが~く伸びています。
更衣室とか、研修室とか、先ほどの紹介した休憩室・トイレ・洗面・事務室への導線になっています。

 

さいごに

荷物が入るともう少し狭くなってしまうかもしれませんが、2Fも居心地のよい空間になっています。

はやく一緒に働く障害者の皆さんにもご覧いただきたいですし、ゆくゆくは地域の支援機関の皆さんとの勉強会なんかも開催していきたいと思っています!

乞うご期待くださいませ。