9~12月度の工賃実績(2022.10~2023.1月 支払分)
ボンシュシュの年末年始はとても忙しかったです。
少し落ち着いてきましたので、表題の『工賃実績』を報告させていただきます。
ボンシュシュでは高い工賃を支給できるように、パンの売上向上・粗利益の向上に努めております。
そして、目標としている工賃:500円/時給の支給を達成し続けることができています。
就労継続支援B型の「工賃」って?
まず、就労継続支援B型の福祉サービスの位置づけは以下の通りです。
通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障害のある方に対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。このサービスを通じて生産活動や就労に必要な知識や能力が高まった方は、就労継続支援(A型)や一般就労への移行を目指します。
※引用:WAMNET(就労継続支援B型(非雇用型) (wam.go.jp))
つまり、一般企業に就職するまでのトレーニングをする場所という位置づけになります。
そのため、雇用契約に基づく『給料』が支給されるのではなく、利用契約に基づく『工賃』として支給されます。
『工賃』の内容は以下の通りとなります。
工賃の基本的な計算方法は、生産活動で得られた収入から必要経費を控除し、生産に関わった人数で配分した額が支払われます。算出する際、必要経費には事業所の職員の人件費や運営費は含みません。
※引用:リタリコ仕事ナビ(https://snabi.jp/article/222)
つまり、ボンシュシュの場合ですと、パンの生産活動で得られた売上から、必要経費(原材料費・光熱水費・家賃など)を差し引いて残ったお金を、ボンシュシュで利用契約を結んだ利用者様の人数で配分している。ということになります。
ボンシュシュの工賃は他と比べて「高い?低い?」
<令和2年度の工賃実績データ比較>
・全国平均:222円/時給、15,776円/月給
・東京平均:246円/時給、14,777円/月給
・ボンシュシュ:500円/時給、34,827円/月給 ※2022年10月データ
こちらのデータをご覧いただけると分かりますが、ボンシュシュでは平均の2倍以上の工賃を支給しています。
今後もボンシュシュで販売するパンのクオリティーを高め、お客様に喜んでいただき足を運びつづけていただくことで、売上も工賃も、両方とも高めていきたいと思います!