最新型のレジが登場!

 

こんにちは。ボンシュシュの上田です。

先日、ついに最新型のレジが設置されました。

なんか最新すぎ&デカすぎの印象です。

 

 

これを横に倒したら、昔、ゲームセンターに置いてあったインベーダーゲームができそうな勢いのデカさです。

いわゆる非接触型のレジなんですが・・・

 

パン屋のレジ業務では、

パンの代金をレジに打ち込む『チェッカー作業』と、

パンを個別に包装してお渡しする『サッカー作業』が発生します。

 

チェッカー作業をしながらサッカー作業をするとは、

商品の代金を打ち込み、合計金額を請求し、パンを個別包装して、お買い物袋に投入し、代金を受け取りながら、釣銭をお渡しをして、商品をお渡ししながら、最後に笑顔を決め込む。

 

これってマルチタスクすぎません?

時間もかかりますし、衛生的にも心配です。

お客様をお待たせしないよう、気持ちよくお買い物のひと時を過ごしていただこうと奮発してしまいました!

 

 

こちらのレジ

スタイリッシュなのはいいですが、背が高すぎるために後ろのロゴマークが隠れてしまいます。

個人的にはちょっと残念な気持ちです。

 

さて気を取り直して、

レジでは紙袋に入れて商品をお渡しすることになります。

 

このレジ袋の件ですが、

プリントを入れてオシャレ度を追究するかどうかで悩みました。

 

なぜ悩んだかというと、プリント代がとても高かったためです。

そしてプリント代は、結局パンの代金に上乗せすることになるのでそれでは本末転倒。

 

こうなったらボンシュシュのスタンプを買って、みんなでスタンプ押しまくってしまえ~~

ということで、こんな感じにスタンプを押した袋が完成しました。

 

 

豆知識ですが、

スタンプ押しのようなルーティン作業は、ASD(自閉症スペクトラム障害)の人たちの得意な仕事の一つです。

 

さて、オープンまで約1週間。

プレオープンまでは1週間を切りました。

お客様を少しでも気持ちよくお迎えできるように、みんなでラストスパート頑張っています!