【試食レポート】バジルチーズクーペ

 

こんにちは。

試食レポーターの『うえ田ボビ夫』です。

 

~はじめに~

私はボンシュシュの運営母体である社会福祉法人SHIPのいちスタッフです。

パンのことは詳しくない46歳のおじさんコメントになることをご了承くださいませ。

そんな私ですが、もちろん『自腹』で支払って食べた感想について、忖度なく、レポートしていきたいと思います。

 

バジルチーズクーペ

 

どか~ん! と、けっこう大きめの『バジルチーズクーペ』を食べてみました。

『クーペ(coupe)』とは、フランス語で「切り取られた」という意味があるそうです。

パンを焼く前、生地に切り込みを入れることを『クーペ』と呼ぶそうです。

切り込みの中に具材を入れ込んでいるようなパンのことも『クーペ』と呼ぶようです。

 

このパンの特徴としては、やはり「デカい!」ということになるでしょう。

ペットボトルと同じくらいの長さに、幅もまぁまぁありますので、パッと見は『靴』のようにも感じます。

上部に切れ込みが入っていて、表面にチーズとバジルの葉が振りかけられていますね。

 

どれどれ。中はどうなっているんだ・・・

真っ二つに割ってみると、四角いチーズがたくさん入れ込まれていました。

焼き釜の中で、溶けてしまったチーズもいれば、四角のまま生き残っているチーズもいますね。

 

割った状態を横から眺めると、かなり奥の方までチーズが入っているのが分かります。

さっそくガブリついてみると

生地は固めかなぁ と予想しましたが、思いのほかやわらかめでした。

切れ込みの空洞があるからでしょうか?

チーズはガッツリ入っています! チーズ好きにはたまらないでしょう。

でも私、このタイプのチーズ(チェダーチーズ)が苦手なんですよね。

あと、ちょっとバジル感は弱かったかなぁ・・・ バジル感(風味?)のUPに期待します。

 

一人で食べるというよりも、ちぎったり、専用のナイフで切ったりして、みんなで食べたいパンですね。

チーズのトロケ具合UPと、パンの固さUPのために、オーブンで3分ほど焼くことをおススメしたいです。

以上、『バジルチーズクーペ』でした。